グループワークの感想(2)

5月1日(金)にグループワーク「立ち居振る舞い」を行いました。内容は職場の人間関係に関わるマナーや態度、姿勢、言動です。

日本経済新聞の記事「知っておこう」を参照に行いました。

初めは、「エレベーターで待っている時の姿勢」と「ストローやペンなど物を持ち方」です。改めて確認したところ、が出来ませんでした。自分自身は出来ていると思っていましたが、少し違っていました。会社員だった私は恥ずかしいと感じました。

次のテーマは、素朴な疑問を出し合おうという議題「先の就労に向けて心配なことは?」では、「コミュニケーションをとる」と「スピードの生産性」を取り上げました。私は身体障害者で右半身麻痺と失語症があります。言葉が4~5割言えなくなってしまい、不安があります。

3つ目の、議題「今クロスジョブ東京の中で気になっていることは?」では、「お辞儀」と「柔らかく伝わる表現を磨く」を取り上げました。

会社で場面や状況によっても、OKなこととNGなことが違います。その場面によって、求められる立ち居振る舞いは異なることを学びました。改めて気づかされました。

スタッフと利用者の5人でわきあいあいと学習することが出来ました。楽しかったです。

宮崎