先日、企業実習・面接を受けた会社から採用の通知が届き7月1日から入社となりました。ショッピングモールにあるお店の裏方で入庫商品の仕分け、ストック作業が主ですが実習を通しても仕事内容・環境は非常に自分に適していて良い職場に就く事が出来たと思います。
クロスジョブ東京に通所を始めた頃はまず一つ一つの訓練を丁寧に行っていく事を心掛けていました。パソコンや軽作業、事務系など様々ありましたがどんな事が得意であり、苦手であるのかよく分かっていなかったのでこのクロスジョブの期間は自分と向き合う大事な時であったと感じています。初めのころは事務系を希望していましたがパソコンの訓練の中で出来ていると思ってもミスが多く眠くなる事が多かったです。実際いろんな企業体験実習でパソコンを使って作業しましたがソフト・Excelの使い方が分からず手が止まってしまう、座っていると集中しづらい等あり会社の方からも指摘されました。支援スタッフとも話し合い訓練でのチラシ折り作業の仕上がりが良いこともあり身体を動かす仕事を視野にいれ、施設外訓練の物件清掃や車清掃にも参加しました。清掃での動きは極端に疲れ眠くなったりせず、自分でも苦にならなかったので軽作業系を仕事探しの中心に考えるようになっていきました。それが今回の就職に繋がったと思います。
これまで就職活動が上手く進まない事や生活面で精神的な波があり、訓練に中々取り組めない事も多かったです。そんな中でもスタッフの方々に相談しフォローしていただき、無理をせず休憩を多くとらせてもらい助けられながらやってくる事ができ感謝しています。
これからが新しい始まりですが気を引き締めて、クロスジョブ東京で学んだ事を活かして与えられた仕事に全力で取り組んでいきたいです。
S・O