クロスジョブ卒業生の方のお話を聞く会に参加しました。

色々なお話をして頂いたのですが、特に印象に残ったことを紹介させて頂きたいと思います。

まず、就職してからクロスジョブの訓練で役に立ったことについてです。
Aさんは、主に事務作業が中心のお仕事をされているので、基礎学習訓練での書類チェックや、電卓を使った計算、書類や郵便物の仕分け作業などが役に立ったと感じるそうです。また、パソコン訓練のExcelやWord、アンケート入力の訓練も実際のお仕事に生かされているそうで、やっていて良かったと仰っていました。
自分も事務関係の仕事をしたいと考えているので、参考にさせて頂きたいと思います。

次に、就職する前の実習についてです。
Aさんは、初めての企業実習を経験して、社会人としてのマナーや言葉遣いなどがまだまだ出来ていないと感じたそうです。また、やることが沢山ありすぎて大変だった。とも仰っていました。
2回目以降の実習では、周りの音が気になった。作業スペースが狭くて大変だった。など、作業環境が合わないと感じたそうです。また、同じことをひたすらやるような作業は苦手で自分には合わないと思った。体を動かす作業は体力に自信がないので難しいとも感じたそうです。
就職する前に様々な企業の実習を経験することで、自分の苦手な環境だったり、得意なことや不得意なことが分かるので、実習を経験することは大切だと思いました。

最後に、卒業生の方から実際にお話を聞けることはなかなかないと思うので、このような貴重な機会に参加することができてよかったです。
今回のお話を参考にしながら、これからも引き続き就職に向けてクロスジョブでの訓練、実習など頑張っていきたいと思います。