アニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見て

今回書きたいのは、2017年8月に公開された「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」です。私も実際映画館で見ましたが、これは元々1995年に実写版でやっていたらしく、2017年に公開されたのはアニメ版です。広瀬すず、菅田将暉が声の出演をやっていて、有名な声優さんも出ていて、宮野真守、花澤香菜も出ています。

物語は、夏休み、とある浜辺の町。この町に住んでいる中学生はこの日が登校日だった。花火大会を前に、典道(声:菅田将暉)と裕介(声:宮野真守)のクラスでは「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がっていた。

そんな中、典道が想いを寄せるなずな(声:広瀬すず)は母親(声:松たか子)の再婚が決まり転校することになった。転校したくないなずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとすするが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。なずなを救えなかった典道は、もどかしさからか、なずなが海で拾った不思議な球を投げつける。するといつのまにか、連れ戻される前まで時間が戻っていた。何度も繰り返される1日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?という物語。

最初ポスターまたはチラシを見たときに「熱狂的なアニメファンが見るのかな?」って思った一方、「なんかこれ面白そうだな」と思いましたし、有名な広瀬すずや、菅田将暉がでるので見てみようと思いました。実際見たらやはり面白かったし、それに広瀬すずが、なずな役にあっていると思いました。内容もパラレルワールド的な所も入ってるし、面白かったです。あと、映画の中の絵もきれいだなと思いました。

物語の内容、映画の中の絵、主人公の声が良いと思うので、ぜひ見てみてください。

n.m.