ひげ剃りセミナーを受けてみた。

3月7日木曜日、男性陣のメンバーで身だしなみにおけるひげ剃りについてのセミナーが行われた。今回のセミナーの主な内容は、身だしなみにおいてなぜひげ剃りが必要なのか、ひげ剃りにおいてどうすればきれいに剃れるのか、シェーバーやカミソリのお手入れなど、身だしなみでひげ剃りの重要性やひげ剃りのやり方、シェーバーやカミソリの手入れの重要性、肌のトラブルを防ぎ、きれいにひげを剃る方法を学んだ。

まず身だしなみでひげ剃りが必要な理由としてあげられたのは清潔感がある、見る側の印象もよくなる、働く上で大切な身だしなみを整えられるということである。ひげ剃りをするということは見た目的に清潔感が出てきて、それを見た人からもとても印象がよくなってくる。そして社会で働いていく上で大切な身だしなみの一つとして整えられていくことが重要である。しかしひげをちゃんと剃ったと思っていても剃り残しがあるとだらしないイメージが出てしまうため剃り残しがないかを確認することも大切になってくるのである。

そのほかにもきれいに剃るにはどうすればいいのか、ここで教わったことは朝にひげを剃る人は起きた直後は睡眠中に皮膚が体液で膨張しているためひげを剃るのは起きてから20分程経過してからベストであること、ひげを剃る前にひげの生えている方向や場所を確認すること、水や蒸しタオルでひげの表面を覆っている油分を取り除き、ひげを柔らかくするなどであった。これらを心掛けることにより肌のトラブルを未然に防ぎ、なおかつとてもきれいに剃れることができることなどを学んだ。

そしてシェーバーやカミソリのお手入れの重要性についてでは、髭剃り道具の手入れをしないとひげが剃れないだけでなく肌を痛めてしまう恐れがあるのである。シェーバーの場合はひげくずが溜まった状態で使用し続けると隙間を埋めてしまい、ひげが剃りにくくなってしまい、カミソリの場合は毛や皮脂を洗い流さないとひげくずが刃の間に詰まってしまい切れ味が悪くなってしまう。そしてこの二つにより嫌なにおい・雑菌が発生して肌荒れやニキビの原因になるなど、手入れを怠ってしまうと肌のトラブルを引き起こしてしまうのである。

今回のセミナーを受けての自分の感想としては、これまではひげを剃ることに関して、清潔感を持つようにするということは多少知っていたがそこまでひげ剃りに関心がなかった。しかし、セミナーを受けてからひげを剃るまえにどのようなやり方をすればよりきれいにひげを剃り清潔感を見せることができるか、そしてひげ剃り道具の手入れは肌のトラブルを起こさぬようにするためにいかに大事かをしっかり学べることが出来て良かったなと思った。