「物件清掃に初めて参加しました。」

2月9日火曜日、施設外作業で物件清掃に参加しました。事前にスタッフから作業の参加の意向を尋ねられ、初めてですが参加することにしました。

前日に担当スタッフから具体的な作業の段取り、注意することなどの説明を受け初日に備えました。当日は、スタッフや物件清掃を経験している利用者の方々から、手順の詳細など丁寧に教えて頂きました。

担当する物件(マンション、アパート)は3件。スタッフが運転し、各所を車で回っていきました。スタッフと利用者4名のチームで、1件当たり30~45分で清掃を進めていきます。作業前後の写真撮影や、掃き掃除や水拭きなど、各担当の作業については、見やすい画像付きのマニュアルが事前に配られ、各作業の理解にとても分かりやすく、参考になりました。

また、今回は、スタッフが現場で逐次手本を見せて教えてくれました。その他に、通行人に気をつけこと。ゴミを散らかさないこと。作業の手順だけはなく、物件周辺に対する様々な配慮も教えて頂き、よりスムーズで安全な取り組みを清掃を通じて学ぶことが出来ました。

作業自体は多少労力を費やしましたが、自分なりに集中して取り組めました。スタッフの助言や利用者の方々から教わった内容を基に、より自分に合った作業のスタイルを確立し、作業時間の中で対応していきたいと思います。

I・I