この度、八王子市内の教育機関に就職する運びとなりました。業務内容としては経理に関するデータ入力や封入・発送作業、伝票入力等の事務作業が主な業務となります。
自立した人間としての一歩を踏み出すスタートラインに立てたという事は、クロスジョブ東京に在籍した2年という期間も相まって、大変感慨深いです。ただ、持病の関係上、一度体調を崩すとそこから元の調子に戻る事にかなりの時間を要するので、無理をせずに徐々に仕事や新たな生活リズムに慣れていきたいです。
正直に話してしまえば、クロスジョブ東京に通所し始めた当初は、短い人生の中でもかなりのどん底でした。己に求められている事・現実と自身の思いの相違、以前は出来ていた小さな日常もままならず、自身を絶え間なく苛む精神疾患の症状等に苦しめられました。今はそんな事はありませんが「自分は落伍者であり、穀潰しであり、存在しない方が良いのだ」と何度も思いました。
しかし、そんな私にクロスジョブ東京のスタッフの方々は根気よく寄り添って下さいました。社会経験のほとんど無かった私に、働く際のマナーや働きながらの日々の無理の無い過ごし方を教えて下さったり、調子・体調が悪くなった時の対処方法を共に模索したりもして下さいました。こういったご助力等のおかげで今は症状もすっかり良くなり、働くという事にやや不安もあるものの、就職先も無事に見つける事が出来ました。
精神疾患に「完治」はありません。「寛解」と言って、「症状が収まり、安定した状態」という段階に治療の末に入る事がほとんどです。病気になる前の「私」にはもう戻れません。しかし、今の私はそれで別に良いかなと思っています。何故なら、以前の私は狭い世界の中で無理をしていたからです。固い頭で「これしかない」と思い込み、自身を苦しめていました。結局のところ、柔軟な考えと自分を大切にするという思いが欠けていたのです。ですが、この病気になって「2年」という時間の中で自身と向き合う事によって、そういった部分はかなり無くなり、肩の力を抜いて自分の人生を良い意味でゆっくりと歩んでいこうという心持ちになりました。
これから先、様々な事が、それこそ「悲喜こもごも」といった事象が私の進む道には起きるとおもいます。けれども、クロスジョブ東京で得た事や己の中にある思い、学びを大切に一歩一歩確実に歩んでいきたいと思います。
最後になってしまいましたが、親身になってサポートしてくださったスタッフの皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
満月兎